お気軽にお問い合わせください 03-4455-2342

こはGブログ

成功したければ女性を大切に・・・。

事業で大きな成功を収める要因の一つに、環境があります。
ある環境が整えば、事業は発展します。
例えば、急激に需要過多になったら、供給側はなにもしなくても儲かります。
オイルショックや増税を思い浮かべると簡単です。
事業の中心は、言うまでもなく、事業を開始したあなたです。
あなたが中心となって、顧客や取引先に影響を与えます。
では、あなたに影響を与えているのは?
もちろん、取引先や同業者という要素は見落とせませんが、それよりも巨大な影響力を発揮しているのは家族です。
家庭内では奥さんですね。
奥さんの理解が得られないようなことは、本腰が入らないものです。
逆に、奥さんを味方にできれば、大きな力を発揮できます。
内助の功というやつですよね。
そう考えると、私たちが提供する商品も然りです。
利用者が男性であったとしても、その意思決定には、奥さんがかなりの影響力を発揮しています!
例えば腕時計。
カッコいい!と思って衝動買いしたくても、「奥さんの反応が怖いので相談してから」という人は少なくないでしょう。
高額商品であればあるほど、奥さんは大きな影響力を発揮しています!
見た目やスペックにどんなに投資しても、最終意思決定の中心であるとは言い難いのです。
つまり、見当外れのことをしているかもしれない。
だから、プロダクトアウトは外れが多いのです。
では、コンサルテーションはどうでしょうか?
会社の中でのことなので、奥さんは関係ないでしょうか?
「顧客のことを考える」と一言に言っても、取り巻く人間関係まで考えることは稀です。
しかし、最初に戻りますが、取り巻く環境は、私たちに大きな影響を与えています。
それは、顧客とて同じことです。
1人、立っている、アウトドアのクローズアップのようです