お気軽にお問い合わせください 03-4455-2342

こはGブログ

肯定する力

かなり久しぶりの更新になってしまいました。

昨日は大阪まで試験を受けに行ってきました。

その時の気づきをまとめておこうと思います。

一番響いたことは、シンプル、そして一番伝えたいことを肯定的な表現で話せる様になること。

話すと言うのも単に多くを伝えるのではなく、相手が次の行動を取りやすい様にする事。

自分はここが苦手なのだと思いました。

日々勉強をしていると、全ての知っている事を伝えてしまいたくなるのですが、誤解された捉え方をされてしまうなぁ!!とつくづく感じるわけです。

人に寄り添うと言うことはどう言うことなのか?

そんな力が自分に備わった時に次のステップに行ける様に思います。

忘れないうちに本を読んで考えてみようと思います。

人あってのビジネス、相手あってのこと。

今更ながらコミュニケーションの大切さを感じざる得ないタイミングで様々な事が起こります。

いや、起こっていたのだが、自分自身で本質に気づけなかったのだと思います。

今、自身で気づいたことは決して気持ちの良いことばかりではなく、恥ずかしい感情もあるのです。

失敗ですね!!良い失敗です!!向かっている!!

謙虚に受けとめて、次の行動に移していこうと決意あらたに頑張ります。それが自己承認なのかな・・・。

前向きに行こう!!